8463日記

意識低い系SIerの日記とか備忘録。 がぶ飲みクリームメロンソーダが好き。

働く理由

なんで働くかと言うと生きるのにお金が必要だから。

なので、生きて遊べるだけのお金があるならその分だけ働ければいいと思ってる。

こんなことを言うと向上心が無いとかやりがいを持てとか言われるだろう。

でもそんなこと言ったら、SIerからさっさと転職するのが正しい行動の様に思う。

 

SIerはシステムを使いユーザーの課題を解決し生産性をあげより幸せにする対価としてお金を貰ってると思っている。

突き詰めれば、作ったシステムはユーザーだけで保守できる様にすべきだし、拡張性を持たせ内製化を支援する様な作りにするのが良いと考えている。

もし、SIerみんながユーザーの為を思い、尽くしたとしたら、システムの内製化が進み大企業と呼ばれるSIerを除いて無くなっていく職業だと考えている。

自己犠牲にも程があるし、今更転職するほどモチベーションも高くない。

 

僕はそこまで高尚にはなれないと思うし、やはり自分の為に生きたい。

なので僕は今日も自分の評価になる仕事だけこなして何と無く生きて行く。